ニッポンの嵐・・・

素晴らしいっ!この本をやっと自分の目で見ることができました。長かったぁー!よくお邪魔する方のブログに『ニッポンの嵐』のレポがあってそのときからずっとこのときを待ってました。(レポ・・・本当にありがとうございました。)嵐はほんとにいい仕事をするね。『ワクワク学校』もこの流れに通じてると思うんだけど、ホントに立派になった。(なぜか上から目線・・・。)十分すぎるほど人気者だけど、驕らない気持ち+あったかさが感じられました。5人それぞれ興味のある分野で未知との遭遇するわけだけど、表情がすっごく穏やかで出会った方々との距離もちょうどいい感じ。そんなに厚い本じゃないのに読み応え十分。こんないい本寄贈するなんて心意気がニクイ。いやぁー本当にいい仕事してるよ。嵐。

大野智 ニッポンのものづくり  リフレッシュー! 
さとしらしいチョイス。奈良さんの作品とその周りの人達との出会い。きっと奈良さんっていい人なんだろうなぁーと想像できるほど周りの人が優しい。今までアートとは無縁の生活をしていたのでわたしにとっても未知との遭遇。青森・・・弘前に行って奈良さんの作品堪能プラスギャラリーめぐりして「ゆぱんき」でご飯食べてアートとなごみの旅してみたくなりました。私もあの犬に登るの挑戦してもいいですか?手作りスプーンを作ってる真剣なさとし。それにしてもさとしいい顔してますねー。
相葉雅紀 ニッポンの福祉、介護  その笑顔プライスレス
『ワクワク学校』といい、相葉くんのチョイスするのっていつも意外。何でもまじめに真正面からぶつかる人なんだろうなぁーと相葉くんを尊敬。テーマとしては取り上げられやすいけど一歩間違うと重くなったり辛くなったりして多いと思う。でも本の中の相葉くんはめっちゃ元気で本気の笑顔。この人ってホントに奥が深い。であった人を元気にしちゃう底知れぬパワー持ってるよ。心がボーダーレスな相葉くん大好きです。
松本潤 ニッポンの島の人々  自然体でいること
私は東京23区内在住です。東京って地方出身者が多く離島自慢(?)は耳にします。夫も離島出身だし。・・・で、そういう人たちって自分の故郷の話をするときっていい顔するんですよ。そんな自分の周りのことをふっと思いました。・・・で潤くん。意外と自然好きですよね、潤くん?人見知りの印象がある潤くんだけど対談の様子が潤くんの優しさがちりばめられていてなんかいいですね。学校ではちょっとお兄さんだったし。青山くんのとの何気ない会話が自然体ですっごく好きでした。おなかいっぱいになると横になる潤くん。まるでまご嵐。懐かしかー。まどろむ時間って潤くんには幸せな時間なんでしょうね。潤くんの魅力満載でした。
櫻井翔 ニッポンの農業  捨てたもんじゃないねー!
翔ちゃんずいぶんスゴイ人と出会っちゃいましたね。カリスマってどっか突き抜けてるんだよね。小さい頃から。確かにカリスマだけど、相当ユニークな方だと思うんです。健一くんって。吹っ切れててまっすぐでスゴイ。周りに助けられながらみんなの思いを受け継いでいくのって半端な気持ちじゃ出来ないと思うから相当デッカイ人ですね。尊敬します。健一くん。2日間どっぷりお茶農家の仕事をする翔ちゃん。お疲れ様でした。たくさんの人の思いを聞いて翔ちゃん『捨てたもんじゃねぇ』私もそう思いました。健一くんとその周りの方たちと翔ちゃんにパチパチ!
二宮和也 ニッポンのエンターテイメント  意外に純粋なのよねー。
にのらしいチョイスでしたねー。マリオとジブリ。顔が本気でゆるんでる!ほんとに嬉しかったんだねー。にののクリエーターとしての創作意欲あがったかな?ゲームをやらない私でさえマリオは知ってるけど、職を転々してるとはっ!・・・なんかそーゆー裏話面白い。ジブリ作品って夏になると必ずテレビでやる印象があるんだけど、『耳を澄ませば』は何年か前にそんな感じで初めて見ました。ジブリなのでもっとファンタジーかと思っていたのでビックリ。すっかりアラシックだったのでにのと潤くんが好きなジブリ作品というフィルターでつい見てしまったけど「青春だなぁー。」っと思うと同時ににのも潤くんも純粋だなぁって。そんな末っ子マジかわいい。好きなものにまっすぐなにのほんとにいい顔してる。

この本読んで思うのは嵐くんそれぞれがいい出会いして、すっごく表情が柔らかいこと。普段とあまり変わらないんだろうけど、写真の一枚一枚がやわらかく感じる。嵐くんがそれぞれいい人だから出会う人も穏やかで素朴ないい人ばかりだったんだろうなぁ。そう思わずにいられない素晴らしい本でした。