今おもうこと。

私の実家は被災地からだいぶ離れていますが、車で移動中に見た近所の家の屋根のほとんどにブルーシートで覆ってある部分があったりずれた瓦を土のうで押さえてあったり目でみて被害をうけたのがわかります。…想像していたより被害があった。実家に帰ってからすぐ母は地震後の家の様子と3日間ライフラインが全く使えないことなどを話してました。・・・その様子を見るとやっぱり不安だったんだなぁ。と・・・。就活する前に手伝いに来ればよかったと後悔・・・。そんな話を聞きながら昼から作業開始!!この気持ちは労働で返すぞっ!!物置の中の整理をしたり外装のずれたブロックの壁をなおしたりゴミになった崩れた瓦や壁の分別。後片付けすることまだまだあります。いる間は少しでも手伝いができればとおもっています。
さてさて話は変わって『歌でつながろう』…録画忘れてました。というか紅白のだと思ってたら別撮りしてちゃんと歌ってました。あまかった。はぁー。まぁ…しかたない。見れただけよしとしよう。『ふるさと』は嵐5人で聞いたのが初めてだったしちゃんと残したかったなぁー。
それにしても嵐くん自分の言葉でしっかり語ってくれました。自分の意見求められてきちんと述べるってなかなか難しいとおもうんですよ。それでもしっかり語ってくれました。力強いです。ちっちゃい頃からねー働いてるしさすがです。VTRあけ相葉くん涙ぐんでましたよね。2度目のVTRあけはにの。言葉に気持ちがこもってるなって。ホント卒業式できてよかったですね。楽しい思い出をこれからたくさん増やしていって欲しいなぁー。
あまり大きなことは言えないけれど大切なのは忘れないこと・・・かなぁ。どうしても薄れてしまうから。前を向いていくには時として忘れる必要だけど軌道にのるまでは被災していない私にできることは忘れないこと・・・実家で後片付けしながらそんなこと思ってました。不安を抱えた生活から解放されて当たり前の日常が早くもどってくれればいいなぁと本当に思います。