やっぱり最強な5人

↑ちょっとわかりずらいけど、嵐のクワクワ学校になってるのわかりますか?「日々是気付」ってことで。ドームのど真ん中に掲げてあって「あれなんだろうね?」「ひらがなじゃないから相田みつおじゃないのは確かだね。」なぁーんて笑っていたら実は学校のテーマでした。

11:00の入学を前にグッズをゲットしようと目論む今日1日はとても長かった!・・・まず4:00am起床→5:30すぎ東京ドーム着・・・すでに並んでいる方が大勢いました。6:00をすぎる頃には「一体今何時?」と目を疑うほどの長蛇の列。自分を含めて皆様お疲れさまでした。例によって想定外に人が集まったため6:30頃にはグッズ販売開始をしたように思います。私はラッキーなことにプリズムホールの列になり空調が入った嵐の曲が流れるなか8:00過ぎにはグッズ購入を完了!
戦利品はこちらっ!今回のツアーグッズすっごく好きです。まず色が好き。ショッピングバッグは一目ぼれ。初めての購入。リバーシブルでも使えるよっ!表が青で裏が黄色の大宮カラー。やっぱりロゴマークには弱い。今回のペンライトは全部で6色(白→A→M→N→O→S)に変わるの!すっごくキレイ。キラキラです。このペンライトを実際のライブ会場でつかいたいよぉーー!!!・・・ってことで結局今回も欲望に負け財布の紐はゆるかった・・・・。

体内時計の感覚はすでに11:00すぎ。8:30にもなっていないのに「まだモーニングやってますか?」とバカな質問をする私っ・・・。だってすでに一仕事終えたんだもんっ!

そして開校!流れるアナウンスもすべて学校スタイル。注意事項のアナウンスも「先生方の権利を守る」だって・・・!その徹底振りには拍手モノ!3塁側には校長先生の絵が飾ってあるんだけど、残念なことに私の席からはほとんど見えない・・・。
各自のテーマカラーがワンポントの白衣を着用した先生5人(!!)が職員室から私たちのいる教室にやってきて嵐のワクワク学校開始。テンションあがるー!5人がそれぞれのテーマにそって授業を担当。大野先生、櫻井先生、相葉先生、二宮先生、松本先生すみません。授業が面白くてノートをとるのを忘れました。
1限目:二宮先生【ドキドキ】→今日もオチが冴えてました。チェホンマンありがとう。
ドキドキ・・・心臓の鼓動や血流、心筋についての授業。人間の体がすごいのはわかるんだけど、例でだす単位が小さすぎてイメージがしずらい。そこがとっても二宮先生っぽぉーーい!最後はお決まりのチェホンマン単位。
2限目:松本先生【ビリビリ】→今日の名言でした。『Happiness = ドライヤー6秒
ビリビリ・・・エネルギー問題として電気を取り上げた授業。自転車型の発電機を使ってどのくらい蓄電できるかを5人が実際に自転車をこいで実験。(・・・なつかっしい!)『Happiness』の曲中に10アラシ(この授業での電力単位)を溜めたもののたった6秒しかドライヤーを使えない。ドライヤーをあてたマネキンはさとしの顔をかたどってセーラー服を着用。結構リアルなつくりに驚く。
3限目:相葉先生【パクパク】→今日の授業で一番考えたテーマでした。
パクパク・・・相葉先生豚キムチを調理。VTRで紹介された牧場で愛情をかけ育てられた豚がどのように出荷されるか相葉先生の体当たり授業。さっき調理した豚キムチの豚は相葉先生自身が出荷を決めた豚の肉。一番重いテーマだったように思います。2050年には人口が増えすぎ食料がいきわたらなくなるとも言われており、食材や愛情をかけ育てている生産者やご飯を作ってくれる人に感謝しながら無駄にしないように食べようという授業。出荷しようとする豚の1匹がなついてしまい困惑する相葉先生。そのときのやりきれない表情がギュッと心臓つかまれたようにいたかった。それでも選ばないといけない。仕事だから。好き嫌いや偏食せずにおいしくいただくことが感謝につながるんですね。偏食がちな私にとって今日一番の授業でした。
4限目:櫻井先生【パチパチ】→今日の授業で一番すべる率が高かったような・・・。
パチパチ・・・身の回りにあるもののすごいところを見つけて褒めようという授業。実際にニュースキャスターをやっている翔さんはあえて軽めのテーマだったのかな?御茶ノ水博士に対抗して水道橋博士になった(決して本人は認めない)櫻井先生が、JR水道橋駅から東京ドームまでの道のりと東京ドームについてのすごいところを紹介する授業。・・・ちょっと残念な感じが櫻井先生らしい。さすがです。櫻井先生が感謝の気持ちをこめて私たち生徒にパチパチ。こちらこそありがとう。嵐くんにパチパチ。
5限目:大野先生【モシモシ】→今日の授業で確信しました。やっぱり大野先生天才です。
モシモシ・・・コミュニケーションについての授業。会場の中の一人が大野先生と話せるビックサプライズが!しかも会話した携帯をプレゼント!なんとも羨ましい瞬間でしたよ。宝くじに当たらなくてもいいからこのチャンスがほしかった。・・・宝くじ買ってないけど。(‘Beautiful World Tour’が当たってくれればいいです。神様よろしくおねがいしまーーすっ!)席が隣になった人と大野先生の指示で手をつなぐんだけど一切の面識がない人とって気恥ずかしいよね。にっこり会釈して声にはならない「よろしくね。」があってちょっとしたお知り合いになる。浴びると腕を上げたままになるという不思議な大野光線。最初に生徒である相葉くん、翔さん、にの、潤くんが光線を実際に浴びて見本を。生徒4人が大野先生いじられまくって会場大笑い。笑いのポイントをはずさないのが大野先生のすごいところ。あぁーほのぼの。授業の最後は、嵐くんがメンバー一人に感謝の言葉を述べるコーナーがあり昨日は潤くんで今回はにの。翔さんはテレながら、潤くんは気持ちのこもった感謝の言葉をにのに。翔潤はまじめに伝えます。まーくんは総武線ネタとタイにムエタイ見に行こうと誘って主旨とはちょっとずれてしまったのが相葉クオリティー。さとしは過剰なスキンシップにいやな時期もあったけど、今はこのスキンシップがなくなると思うと不安になると告白。あぁーかわいいねー大宮は。この辺はやっぱり大宮クオリティーだね。

「ふるさと」をうたってOM・SANに分かれて山車に乗ってお手フリご挨拶して嵐のワクワク学校は閉校。

やっぱり最強な5人でした。期待値はそれほど高くなかったけど、さすがそこは嵐くん。面白かった!テーマをどうやって決めたのかわからないけど、テーマがそれぞれあってた。切り口もらしいしね。朝早くてながぁーーい一日でしたが楽しかった。こんなイベントもいいですね。白衣姿を久しぶりに拝めたし元気がでたよっ!月曜からまた仕事がんばる!だってがんばったらご褒美あるでしょ。
今日もらったひまわりの種を実家に蒔こうと思います。がんばろうと感謝の気持ちをこめて。これって授業の成果かな?